文化の違い

クラスのカンバセーションでオーストラリア人についてみんなで語る時間があった。
何故かというと一人の韓国人の女の子が「オーストラリア人はアジアジンが好きか?」と先生に質問したからだ。先生はゲラゲラ笑いながら「何でそんなこと聞くの?」というと彼女は既に4ヶ月オーストラリアに住んでいるがオーストラリア人の友達ができない、どうしてだろうか…という悩みだった。
そこからオーストラリア人は忙しいから新しく友達を作っている暇がないんだという発言が出て、コロンビアの女の子Paolaがそれに大いに同意し「オーストラリアは忙しすぎる!1」と言った。私は「いや、私が思うにオーストラリアはかなりゆっくりした国だ。多くのオーストラリア人がスローだし、よく約束が約束じゃないくらいゆっくりだ」と主張した。韓国の子たちは私の意見に同意したが、Paolaは「いや、オーストラリアは忙しい!」と言う。そこで先生がまたゲラゲラ笑いながら「これは文化の違いの問題よ。なんでPaolaがオーストラリアが忙しすぎるというかというと、コロンビアはもっとゆっくりな国だからよ。それに比べて日本や韓国はものすごく忙しい国だからオーストラリアがゆっくりして見えるのよ。」
これは当たり前のことだけれど、バックボーンが違う人間同士が一つのことを見た時に違った風に感じるのはとても面白いことだなと思った。
先生があまりに「コロンビアはゆっくりすぎるのよ〜」といるからPaolaとゲラゲラ笑いあった。