ピクニック

2月半ばはとにかく暑い日が続き43度などザラだった。私は夏ばてか食欲がなくなり、胃が小さくなってしまった。そんな中、友人がピクニックに行こうと誘ってくれた。日本人の友人とオーストラリア人の友人二人。日本人の友人のEmiは「牡蠣が食べたい!1」とずっと言っていて、ちょうどタスマニアの牡蠣がシーズンでビクトリアマーケットに並んでいるのだった。お昼から友人たちは買い出しにマーケットへ行き、私は後から合流。友人宅に到着した時は既にランチの準備が出来たから、行こう!と近くの公園へでかけた。とても日差しの強い日だったので、木の下を選ぶがそれでも暑い。Emiは日焼けするのが嫌いなので暑いが長袖。私は更に黒くなること間違いなし状態。友人が持ってきた赤いブランケットを芝生の上の敷きくつろぐ。

ランチは何を作ったのかと思いきや、なんとブルスケッタ!!こんがり焼いた分厚いパンと、タッパーの中には刻んだトマトとハーブとオニオンなどをビネガーとオリーブオイルで和えた物がたっぷり入っている。これは友人のChristianが作ったそうだ。彼はお料理好き。パンの上にトマトを乗せる。なんとも美味しい。赤ワインを飲みつつパンをかじる。

そうこうしているうちに、もう一人の友人のNickがシャンパンを抱えて自転車で登場。彼はどこに行くにも自転車を使う。きちんとシャンパン用の携帯用グラスがポケットから出てきた。

音楽の話や人生の話、たわいもない話をしていたが、ふとNickがあるOLD WOMAN(日本語に訳すとなんだろうか…?)の話をしだした。その女性が今証言をしていて、第二次世界大戦中に…という話を聞き、ピンと来た。慰安婦の話だ。聞くとズバリそうだった。慰安婦については私の友人も知らない人が多いので少しふれておくと、第二次世界大戦中、日本軍がアジアや周辺諸国若い女性を強制連行して慰安所を作り、1日に何十人もSEXを強要させられたのだ。彼女たちのことを慰安婦という。日本政府は河野官房長官の時に一応謝罪のような談話を出して、現在の首相もその意思を受け継ぐとしているが、現在自民党内で「強制的ではなかった」という発言が上がっていて、中国や韓国が反発しているのだ。日本政府は彼女たちに正式に謝罪していないし、保障もしてない。私が1年前に韓国に行ったというブログを書き途中でSTOPしているが、実は慰安婦の人たちの証言を聞きに学生たちと行ったのだ。
Nickはオーストラリア人の慰安婦について話してくれ、私は自分が韓国でしったことや、自分が学んだこと、現在の日本政府の対応や考え方がいかにひどいか、そして私が日本政府を変えたいと思っていることなどを熱く語った。なんだか二人で盛り上がってしまった…
でも、私はこういう話に飢えていたというと変だけれど、政治の話や歴史の話、お互いの価値観などについて語り合うのがとても好きなのだ。Nickが「日本の大臣が女性は子どもを産むマシーンだって言ったの知ってる?」と聞いてきた。もちろん知ってる。本当に許せないし、女性だけでなく、男性に対しても、人間に対する冒涜発言だと思う。とまた熱く語る私たち… 芝生の上にブランケットを引いてシャンパンにブルスケッタをかじりながら、こんな話ができるなんて何だか幸せだな〜と思った。しかし、もっと自分が英語が話せたら、もっと自分の言いたいことをクリアに伝えられるのに…もっと話したいことがあるのに…と思うのであった。


ピクニックでまったりした私たちはNickの家に行き夕飯の準備にかかる。Nickも大の料理好き。私とChristianは牡蠣を開けるのにてんてこ舞い。専用のナイフが無いため、ホークやピックを使うがどうにもこうにも開かない。私は力を入れすぎて肘をシンクで擦り擦り傷が出来た。そこでGive UP。結局Christianが一人で15個開けてくれた。しかし、美味しくない…楽しみにしていたEmiはがっかり。しかし、ここまで一生懸命あけてくれたので、まずいとは言えず、日本語で「っていうか、美味しくないね…」と言っていた。私も「っていうか、メチャクチャしょっぱいね…」と返す。もちろん表情は笑顔のままで(笑)日本の牡蠣が恋しい。私は一つ食べて、その生臭さとしょっぱさに参って手を着けなかった。Nickがスペシャルパスタを作ってくれたが、一口食べて、なんだか食欲が無くなってしまい、ごめんなさいする。


Emiは「今度は刺身を食べよう!!」と張り切っている。来週の月曜日がVictoria州の休日で3連休なのだ。美味しい刺身が食べれそうだ。
私は日本食は恋しくは無いけれど、本当に美味しい日本食と日本酒が飲みたいなぁと思う。高尾山メンバーが恋しい。←高尾山に登った後に府中にある新鮮な海の幸と美味しい日本酒を出すお店に行くメンバー。帰国したらまた高尾山メンバーで登って食べて呑もうね〜


なんだか題名と話題がかけ離れてしまったが、久しぶりのブログはこれにて終了。

Have a good day!!