明けましたね

皆さん、明けましておめでたい!!
皆さんは今年の抱負は持っただろうか?私はこの数日間色々考えた。
有言実行と言うことで、ブログに書き記しておきたい。
この1年はオーストラリアにいることになる。オーストラリアの生活の中での私の目標と言った所だろうか。と言ってもたいした物ではないが…


●身体も心も健康に過ごす。これは一番大事。


●英語のクラスを1番上まで上りつめる〜私の学校は10クラスあり、現在私は4。10まで行きたいなぁ。


●自分の考えを英語で話せるようになる。今でも多少は話せるが、大事な部分が話せずもどかしさを感じている。自分の深い部分を話せるようになったら、もっともっと沢山の友人と深い関係が築けると思う。


●常に感謝の気持ちを忘れない。多くの人や自然に対して。


●人生を謳歌する。自分の目の前にある物だけでなく、幅広い視野を持ち沢山の物を吸収したい。それが人生を謳歌することだと思う。


●様々な価値観を受け入れられる心の広さを持つ。価値観の違いを受け入れられる人間になりたい。オーストラリアは多民族国家。沢山の価値観と出会うことができるだろう。


●世界情勢や日本の情勢を常に学び、自分がその中でどう生きていくのか考えたい。


なんだか、書き始めるときりがないので、ここらへんでやめておこう。あまり沢山の目標を持ちすぎてもアレだしね。
今年は初めての海外生活だが、きっとどこにいたとしても、自分次第で自分の人生は豊かに出来るのだと思う。充実した一年を過ごしたい。


皆さん今年もヨロシクお付き合いの程を!!



1月7日 17時(メルボルン時間) nekosiro