お土産

夫の母がキューバから一時帰国した。なかなか予定が合わず、会えていないのだが、今日少しだけ我が家に寄ってくれた。そしてお土産の数々を頂く。


私にはキューバで開かれたチリのバザールで見つけたというピアス。赤い色がとても綺麗で、形もかなり私のツボ。しかも、かなりの長さがあるが、軽くて、振るわせるとシャランシャランといい音がする。私はこういう揺れるピアスが好きで特に音がするものが好きなのだ。「nekosiroちゃんにピッタリ!と思って買ったのよ〜」と言ってくれる。私は他の人からの見た目や印象と自分の趣味が一致しているので、かなり得をしていると思う。
ちなみにもらったピアスはこんな感じ。↓
      
       


他にも夫にチョーカーとキューバの刺繍入りのキャップを頂いた。


キューバ産の砂糖とハチミツも。また、ベネズエラを訪れた際に貰ったという音楽のCDも。
私もまたキューバに行きたいものだ。ベネズエラや南米にも行ってみたい。



友人がゴールデンウィークに家族で木曾に行ってきたとお土産をくれた。自分たちも買って宿で飲み甥っ子がいたく気に入ったという「林農園 しぼったままの 葡萄じゅうす」。
「色が普通の葡萄ジュースと違って、味も違うんだよー」「何でこんな色になるんだろう〜?」と友人。瓶のパッケージに書かれている葡萄の絵は緑色で、横には「品種 ナイアガラ」と書いてある。それを指摘すると「だからか〜」と友人。友人のこのボケ具合が好きだ。

       

味は巨峰などのジュースの口に少し残るえぐみがなく飲みやすい。だが、味はとても濃厚でちびちびと飲んでいる。とても美味しい。


お土産とは嬉しいものだ。旅の中で私のことを考えてくれて、選んでくれるのだから。
ありがたいなぁと思う。