母の誕生日②

さて、前回のつづき。あゆデジカメの最新モデルを求めて秋葉原を徘徊する。ある店で5000円くらい下げてくれた。「他の店では言わないでくださいね〜」と言いながら、機種名と値段、メモリーチップ(これも値引きしてくれた)の値段を書いてくれた。さて、次々と店を渡り歩く。その際、「言わないで」と言われたことを言いまくって値切り交渉をした。ごめんなさい。しかし、どこもあまりそれ以上は下がらない。ちょっと聞いたことのない電気屋さんに入ると、またメカに強そうなおじさん店員発見!!速攻声をかける。そして交渉開始。「○□△電器ではいくらまで下げてくれたんですよ〜だから、もうちょっと下げてもらえませんか?」と書いてもらった名刺を見せる。すると「いま、うちは10%ポイント還元をやっていて、本当は次の買い物からポイントが使えるんですが、それを今日から使えるようにしましょう。」「それでSDカードも○□△さんより安くしますよ。」驚きのことにメモリーチップ(こう呼ぶのか知らないが)で100枚撮れるくらいのものって5000円くらいするのね。驚き。それに加えてカメラのケースやストラップなども買う。ここでは100円単位の値切り交渉だった(笑)なんだかアジアの旅を思い出した。しつこい私に、おじさんは妥協案を出し、皮のケース3500円とストラップ600円を二つで3500円にしてくれた。交渉成立。結局、総額で40000円くらいになった。


デジカメの色を決めるのにシルバーか渋めのピンク色とどちらにするか悩んだ。そこで母に電話。「ねぇ、直感で答えて欲しいんだけどさぁ。シルバーと渋めのピンク色だったらどっちがいい?」と突然聞くと「物はなんなのよ?」と母。「それは言えませんっ!」と私。母は笑いながら「じゃあピンクがいいかなぁ」「よし!じゃあピンクで!物が何かはお楽しみに〜」と電話を切った。


さぁ、お会計という段になって、いきなりおじさんがビックリな提案をしてきた。「いま、これらのインターネット会社と契約すると2万円引きになります。」「えええええ〜!!!!!2万円ですか?!」どうやら、3ヶ月間無料で、その後やめる場合は6000円くらい払わなくてはいけないらしい。工事費も無料。3ヶ月後にやめたとしても14000円はお得!こうやって、インターネット会社は利用者を増やしていくのね〜 少し悩んだものの、ちょっと工事などは面倒くさくても、お得さを取ることにした。加入したのは光フレッツ。実はこっちに移行しようかなとも考えていたのでちょうど良かったかも。本来なら総額56000円位になるところを32400円でゲット。三ヶ月でやめるときに払う6000円も値段に入っているので、実質27000円くらいで買えたことになる。最後の最後にドカンと値引きされて、かなりお買い得な買い物になった。
名刺をもらって値段を書きながら、ドンドン値段交渉をするやり方を教えてくれた友人に感謝。そして、色々な知識を教えてくれた店員さんありがとう。そこの店で買わなくてごめんね。


おじさん店員さんに「プレゼント用の包装とかってしてもらえますか?」と聞いてみる。「いや〜うちではやってないんですよ。私なんかが包んだらグチャグチャになっちゃいますからね〜」とのこと。うん、確かにそんな気がする(爆)秋葉原の電気街でプレゼント包装を求めるのが間違っていたよ。
家に帰ってから自分で包装してリボンをかける。付属品なども全部値段をはがして一つの紙袋に入れ、出番を待つ。早く母の喜ぶ顔が見たい。


つづく…   
ちなみに、これは過去のことを書いています。母の誕生日は過ぎました。