私は何色?

昨日、ある集まりでミニブーケをもらう機会があった。もらう人は4人。もらう人のイメージでお花や包む紙の色を決めたらしい。そして、私の隣に座っていた男性が見事に、その花を忘れて先に帰ってしまった。ということで、我が家に来ることになった。
ブレブレの写真で目が回って申し訳ないが、これが頂いたお花たち。


さて、どちらが私に送られた花でしょうか?!

   


夫は即座にオレンジの方!と答えました。私を知っている人は多分みんなそう答えるのではないかな。自分でもイメージカラーはオレンジや黄色なので。(勝手に決めている)
さぁ、あなたの答はどっち?ってここまで言うと逆が答だってバレバレだよね…(^・^;
そう、青の包み紙の方が私に贈られた花だったのだ。私は用意された4つのミニブーケを見て、オレンジが私に来るんだろうな〜と勝手に想像していた。すると、隣の彼へ。確かに忘れて帰ってしまった男性は太陽のように明るい人なのでオレンジがピッタリ!ってかんじなのだ。そして私に送られたのは青と黄色のコントラストが素敵なミニブーケだった。しかし、私のイメージが青とは意外だった。あまり言われたことはない。それがまた、実は私は青が大好きで、お気に入りの青いシャツがある。ちなみにその日つけていたペンダントも透き通ったブルー(タイ産)。


お花を選んだ一人の女性が「私の中でのnekosiroさんのイメージは青です。」と言っていて驚いた。&嬉しかった。何で嬉しかったって?それは、槇村さとるの漫画で「青を着こなせる女性は知的でクール」みたいなセリフが出てくるのよ〜 ←別にイメージなだけであって、着こなしてる訳じゃないんだけど、一人大喜び(笑)夫にそのセリフの話をしたら、「うん、確かに青はクールなイメージはあるよね。クールで知的ね…nekosiroと正反対じゃん」ぬぬぬぬぬ!!問題発言。そこで私。「まぁ、あなたの知らない顔が私にはまだまだ沢山あるって事よ。クスッ」と言い返しておいた。


もらったお花は部屋に飾れない。まだ我が家はヒーターをたいているのですぐにダメになってしまう。そこでブルーの方はお手洗いに。お手洗いは毎日必ず2回以上は行くので、そこでお花が楽しめる。お手洗いにお花を飾れるというのは心に豊かさをもたらす。


そしてもう一つのオレンジの方はこれまたよく使う台所の脇に飾る。手を洗ったり料理するたびに出会う。


家にお花がある生活はいいなぁ。やっぱり。
一人一人をイメージして選んでくれたところがとても嬉しかった。心に残るミニブーケになった。ありがとう。