張り切っちゃいました

一月末からジムに通い始めた。と言っても1月1回、2月1回、で3月15日なってしまった。何故ジムに通い始めたかというと、説明するまでもないが、太りすぎでやばいのだ。ウエストが20㎝弱でかくなってる。体重は普段はほとんど変化しないのにもかかわらず4キロ増。これって驚異的でしょ。夫にも「見た目のラインが変わってる」と言われ続け、よく贅肉をつかまれる。←屈辱的… 確かに見た目のラインが変わっている。最近ショックだったのは写真を見て自分の太りッぷりを確認したことだ。みんな会ったときに「太っちゃってさぁ」と言うと「え〜どこが〜」と言うが、写真という客観的なものによって私は事実を認識した。っていうか、もっと前から腹が出てるから認識はしていたんだけどね…


昨日の夕方、あまりに面白くない韓国映画を観ていて、「そうだ!今からジムに行こう!」「そして一ヶ月チケットを買って、頑張って通って痩せちゃおう!」と決意。映画が面白くなかったおかげで、ダイエットを実行することになった。
以前に気合いを入れて買ったシューズ。まだ2回しか日の目を見ていない。やっと出番だよ!↓

昨日は一ヶ月ぶりだったのだが、様々なマシーンの重量を前回より一段階上げて挑戦してみた。これは次の日筋肉痛で動けないかもなぁなんて思いながらも、張り切るnekosiro。
インストラクターの人に「とにかくお腹周りの肉を落としたいんですけど…」と相談する。「こういうマシンを使って痩せるんですか?脂肪の上に筋肉だけついちゃうとか聞いたんですけど…」と聞くと「そもそも、脂肪の上に筋肉はつきません。筋肉の上に脂肪が付いているんですね。」「マシンと、モーターサイクル(自転車)や走ったり歩いたりする、いわゆる有酸素運動を混合させることが大事なんです。」「有酸素運動で脂肪が燃焼されます。普通の人は脂肪だけ落とそうとします。だから、脂肪が落ちたとしても太い寸胴から細い寸胴に変わるだけなんです。それに比べて、一緒にマシンで筋肉をつけておけば、それが土台になってライン−くびれがでるんですね」むほ〜そうかぁ。くびれですね!両方頑張ります!!ちなみにこの日は500グラム体重が減った。


早速今日も夕方からジムに行く。まず体重と体脂肪率を測り、血圧や脈拍を測る。体重は400グラム戻っていた…(^。^; 気を取り直し今日は更にマシンの重量を一段階上げて望む。さすがに、無理なものもあったが、ぷるぷる筋肉を振るわせながら頑張った。だって、昨日あんなにやったのに、今日はあんまり筋肉痛になっていないのよね。だから、もっとできるってことだと思うのさ。と自己判断して頑張るnekosiro。今日はほどよい汗もかいて結構疲れた。終わってからも体重と体脂肪率を測り、血圧、脈拍を測る。んんん???昨日もそうだったのだが、運動する前より運動し終わったときの方が体脂肪率が4%ほど増えているではないか?何でだ?納得いかんっ!!ということでインストラクターの人に聞いてみると、体脂肪率というのは体に電気を流して、水分の量を量る。水分はどこにあるかというと筋肉の中にある。つまり、水分量が多ければその分筋肉が多く脂肪が少ないと判断される。しかし、運動後に測ると運動して汗をかき筋肉の中から水分が出てしまう。そのため、体内の水分量が少ない=筋肉が少ない=脂肪が多いとなるそうだ。ふむふむ。勉強になった。確かに「体脂肪は運動する前に測ってください」とでかでかと書かれているよな。私は几帳面に運動前と運動後と測っていた。几帳面と言うよりは、運動の成果=どれだけ痩せたか、どれだけ脂肪を燃焼させられたかしりたくて測っていたのだが…(^。^;
まぁ、そんなにすぐには結果はでないだろうけど「継続は力なり」で頑張るぞ!


こんな努力も実はしている。毎晩、各国のビールを楽しんでいたのをやめたのだ!!(;_;)そして「My Slim Water Contrex」に変えた!!「ダイエットに不足しがちなカルシウムとマグネシウムをたっぷり補給しましょう。ナチュラルミネラルウォーターだからカロリーはもちろんゼロ。フランス発、スリムライフのパートナーです」と言う言葉にのせられている。↓ 
       

まぁ、水飲んだだけで痩せようなんて、そこまで傲慢ではないので、飲みつつもとにかく運動をして甘いものを控えて頑張るぞ!!みんな応援してね!!=甘いものを与えないでね!!