タイでのこと⑦

                    これはタイで買ったお土産。タイ式座椅子。
                    こんなでかい物を2つも買って、すごい大変
                    な思いをして持って帰ってきた。執念。


友達とタイに行った帰りの飛行機でのこと。バンコクから中国の台北を経由して東京に行く、チャイナエアラインだった。だからきっと乗務員はほとんど中国人なんだろう。降りる時に、みんなが通路に並ぶ光景は目に浮かぶと思う。台北について降りる列の真ん中くらいに私、その後ろに友人。進んでいくと乗務員が並んでいる。口々に「シェイシェイ」と言いながら頭を下げている。やっぱりチャイナだなーなんて思っていると私が通過する時になって、急に乗務員が合掌して「コープンカー」と言った。私も思わず笑顔で「コープンカー」と返す。しかし、その後ろの友人には「シェイシェイ」に戻っている。「コープンカー」とはタイ語で「ありがとう」の意味。なにゆえ私だけ…!


この一コマには降りてから友人と大爆笑してしまった。私はタイでもタイ人に「あなたはタイ人かと思った」とどこでも言われるくらいタイ人に似ているらしい。だから、チャイナエアラインの人が間違えるのも無理はないが、いきなり私だけ合掌して「コープンカー」には驚いた。