お皿が私を呼んでいる〜♪

nekosiro2005-03-15


寒い冬の日、友人と合羽橋に行った。合羽橋はいわゆる、お皿やユニフォームなど、店をやっている人の為の問屋街。私たちの目的は「皿」!どの店にも所狭しと皿が並んでいる。たくさんの店を見ているとだんだん疲れて訳が分からなくなってくる。
ブレイクタイムでコーヒーとケーキをいただきながら、作戦を練る。まず今日、本当に買いたいものは何だっけ?手帳に書き出す。ちょっとの休憩のつもりが、互いの夫の話に花が咲き長居する。
買い物の仕方にも個性が出る。友人は慎重派で、私は直感派。私は何でも最初の自分の直感を大事にしている。「これ好き!」と思ったものは必ず買うようにしている。(お金があるときは…)夫との出会いもそうだった。(買ったわけじゃないよ)友人が4つ買い、その間に私は何と20点も買い込む。全ては直感のなせるわざ。
私が買ったお気に入りの皿達を紹介しよう!見事に「渦巻き」だらけ!今自分でも驚いた。私の心の中を分析してほしい(笑)あとはデミダスカップ。実はデミダスカップを集める趣味を持っているんだ。一つずつ色んな所で見つけたお気に入り達が戸棚にひしめいている。彼女も(緑の花模様のカップ)その仲間入り。
デミダスカップを集めるきっかけは、エスプレッソとの出会いから。場所はキューバ。友人宅でもてなされた濃〜いエスプレッソには砂糖がしこたま入っていて、ドロッと苦甘い。何なんだこの飲み物は(@_@;)と辟易していたがキューバを去るときにはとりこに!日本に帰ってからもはまり続け、カップも増え続ける一方。
さて、皿を買ってから半月経っているが、今だに彼らは使われていない…最近料理をさぼっているからだ(;^_^A お皿が私を呼んでいる〜♪早く私に美味しい料理を盛ってよと〜♪ 明日はやっと彼らがデビューできそうだ。一人笑いながら料理を作る今日この頃。