断つ!!(たつ)

前回のブログで書いた養老渓谷癒しツアーで、Tちゃんが「プリン断ち」をしていると聞いた。
理由を聞くと「イラク戦争が始まって米軍がイラクに攻撃し始めた時から、米軍がイラクから撤退するまで、一番好きなプリンを食べるのを辞める決意をしたんだ〜」とのこと。彼女がプリンを食べないことが米軍の撤退には直接は関係ないけれど、彼女の心意気がいいなぁと思った。しかも実際に彼女はイラク戦争反対の運動を一生懸命やっている。時には私も一緒にやった。「プリンは食べない!」という彼女がなんだか格好良く見えた。


そこで私も…「家でお酒を呑むの断ち」をしようと決めた。毎晩のようにビールを一本飲んでいる私。珍しいビールがあると、必ず買ってしまう。しか〜し私は決めたのだ。何のために断つのかは、彼女のような高尚な理由ではなく、「痩せる」ため!!現在、ジムにて下半身中心メニューで頑張っている。マシンで体を動かしている時、私の前でおじさんがエアロバイクをこぎ終わり、インストラクターの人が、表示を見て「何キロカロリー消費しましたね〜!でも今日ビール一本呑んだら、カロリー戻りますからね〜」と笑っていた。グサッ!!私の胸に突き刺さっていた。だから、家では呑まないぞ!!ポイントは「家で」という所。外で呑むのはOK!意思の弱すぎる私…だって、目の前で呑んでいる人がいたらねぇ…


しかし、本日、家呑みをしてしまった。友人が社内旅行で行ったワイナリーで生ワインを自分で樽から瓶に詰めてコルクをしてお土産に持ってきてくれたのだ。
赤葡萄で作った白ワインという不思議なワイン。甘口でフルーティーだったので、二人で夕食を食べつつお喋りしながら呑んでいたら、あっという間にフルボトル空けてしまった。色はビールのような金色だった。ラベルには自分でクーピーのような物で「○○○○○○(名前)のつめたワイン」と名前が書いてあって可愛かった。っていうかクーピーって懐かしい!!
まぁ友人が来た時はしょうがないよね…
何て言っていたら「家呑み断ち」は出来ないよね…
でも、痩せた自分をイメージして頑張れnekosiro!!←自ら応援。