再会までもうすぐ…

nekosiro2006-05-02


今日は高校時代の演劇部の仲間で集う。なんと、つどいのネーミングが『新年会+ねこしろ結婚5周年祝い〜ねこしろに続くぞ!いい加減!2006春〜』なのだ。ブログで改めて書こうと思っているが4月29日は私たち夫婦の結婚記念日だったのだ。


総勢13名の仲間達。三年間毎日のように顔を合わせた仲間達。芝居づくりを通じて培った何物にもかえがたい友情。


ネーミングがなぜ新年会かというと、なかなか予定が合わずに今になってしまった。そして「ねこしろに続くぞ!いい加減!」は私のあとに結婚する人がなかなか出ないのだ。一人、途中で部活をやめてしまった仲間は結婚したのだけれど。(過去ブログにあります→新郎が新婦の父と頭をぶつけた結婚式。http://d.hatena.ne.jp/nekosiro/20050505)個性的で魅力的な人が多いのだが…個性が強すぎるのだろうか…ハッ!思い当たる節が数々…(笑)


いつも幹事を引き受けてくれる「おくさん」(全員に変なあだ名が付けられる部活だった)から今回の集いにお題が出された。「みんな1つずつ思い出の品を持ってきて下さい!誰かとかぶるなど寒いことにならぬよう!これぞという一品をお持ち合わせのうえご参加願います!!」とのこと。芝居の練習をする時にテープで声を録音するのだが、それが一番昔を思い出していいだろう!と思いつくが、そのテープは実家。しかたなく他のものを探すことに。結局、いつも飾っている写真を含め三点選んだ。これはかぶりようがない私だけの思い出の品なのだ。ある日、先輩と大道具の壁紙を買いに二人で出掛けた。部室に帰ってみると、仲間達が勢揃いして「ハッピーバースデイ!」とくれたのがこれだ。一人一人からの愛情のこもったメッセージが嬉しかった。16才のあの頃から、今も私の大切な宝物だ。


早くみんなに会いたい。