結婚報告会

大学時代、NGOの活動で苦楽を共にした友人が結婚した。新郎の方が友人。本当に辛いときも、楽しいときも一緒に活動してきた仲間だと言える。心から信頼していた仲間だ。彼が結婚すると聞いたときは本当に嬉しかった。そして、彼女に会って、あ〜本当に良かったぁと思った。


二人が「結婚報告会」という形でパーティーをやると言うことで、お花を頼まれた。
ブーケと高砂、テーブルの花、両親への花束。
ブーケは本当はもうちょっと白を基調にしたかったのだが、白いバラが傷ついて使えないものが多数出てしまったので、サーモンピンクのカーネーションの量が多くなり、全体としてピンクっぽいブーケになった。しかし、彼女も喜んでくれ、彼女のほんわかしたイメージにもピッタリ合ってよかった。
ちなみに、下のグリンのアイビーは我が家の庭でとったもの。トップや真ん中にある濃いめのグリンも我が家の庭でとってきた。名前は知らない…


前日の夜、我が家の廊下で出番を待つテーブルに置く花たち。
アップで写真を撮るのを忘れてしまった。ガーベラが主のパステルカラーのテーブル花。
全部で10個作った。


二人らしい会だった。入場するとき、「腕を組むんじゃなくて手をつなごうか」と二人が話していて、ちょっと歩く練習したら?とロビーを二人で手をつないで歩いてみたら、何だかとっても二人らしい感じがして良かった。入り口で手をつないで出ようとしたら、受付にいた係の仲間たちが一斉に「手をつなぐんじゃなくて腕を組むんだよ!」と言って、結局腕を組んで入場した。ちょっと残念。手をつないでいた方が二人らしかったのにな。


司会が「それではケーキ入刀です!」「と言いたいところですが、ケーキの前に『ステ』が入ってステーキ入刀です!」会場大爆笑。写真でも分かるように彼はかなり大型。ステーキ入刀は彼にピッタリ。面白い趣向だった。


彼の結婚に私は何度も涙した。本当に良かったなぁって。
芯のしっかり座った二人の結婚に心からの祝福を!
本当におめでとう!!