蠍座の会

昨日はフジロック仲間の「蠍座の女達の誕生日会」だった。十数人の仲間の中で6人の女性が蠍座なのだ。珍しいよね。いつもは飲み屋が多いが、今回はベトナム料理屋へ。安くて美味しいと評判の「マンダリンカフェ」。フエに本店(?)があるらしい。店のオーナーは8年ベトナムの中部フエに住んでいたという。パートナーはもちろんベトナム人。彼女が厨房でせっせと本場の味を作ってくれる。駅からは10分近く歩くが行く価値はあり。今回の会には蠍女性は3人参加。個性派ぞろい。っていうか、みんな個性派だけど(笑)今回はブログ魂を発揮して写メとりまくりましたよ〜みんな食べそうになってから、「あっごめん、まだ写真に撮ってなかったね。」とかじった団子を皿に戻すなど超協力的(笑)今日のブログはうまうまな写真全開でいきます!

まず私が頼んだビールは「ハノイベトナムの首都。ハノイでは地ビールは飲まなかった!と言うことで即決。そしてお隣の友人が頼んだのが「ツバメの巣ジュース」みんなどんなのが来るのかで話が盛り上がる。「ツバメの巣をコップ代わりにして呑むんじゃない?」「そしたら隙間からこぼれるよ!」まだ酔ってないのに不思議な会話が…「ツバメの巣はツバメの唾で出来てるんだよ」「そうそうツバメが海草を食べてグチャグチャッてした物を巣にしていくの」など蘊蓄もでて… 出てきたジュースはあまりに普通でみんな期待はずれ。そして一口飲んだ彼女は「砂糖水みたい」「っていうか砂糖水でしょ」と連呼していた。まだ酔ってないのに…みんなに回して味見させてあげる度に彼女は「砂糖水みたいでしょ」とひつこく言っていて毒舌ぶり全快だった(笑)ツバメの巣ジュース↓

  


そして最初に来た料理が「豚耳らっきょ漬け」。メニューに「豚耳らっきょ漬け」の文字を見つけた瞬間、なんだよこれ〜!食べよ食べよと即決。何が出てくるのかここでも大興奮のみんな。豚足を刻んだのに、ピリ辛らっきょうが合わさっていた。ベトナムにもらっきょうがあるのだろうか?それとも日本の店のオリジナルかな?お次は生春巻き。ちょっとしたアジア料理屋だと実の詰まってないスカスカの生春巻きだが、ここのは違う!野菜や鶏ささみ、エビ、色々な野菜。でもパクチーは入っていなかったな。現地でもそうだった気がする。友人がかぶりついているのを見て、毒舌彼女の彼が(笑)、「なんかおしぼりにかぶりついているみたいだね…」とぼそっと言った(爆)

  


ここでビールが切れたので、次はベトナムを一気に南下してサイゴンビールを頂くことに。別名「333」これをベトナムでは「バーバーバー」と言うらしい。それを聞いてからは、頼む度に得意げに「バーバーバー1本〜!」と声を大にした(笑)
次に出てきた料理は揚げ春巻きだった。現地では生春巻きに出会うことは本当に少なかった。大抵揚げ春巻きだった。中に色んな具材が入っていて、カラッと揚げてあって美味しかった〜ベトナムを思い出した味。↓

  


ベトナム風サラダは、どこら辺がベトナム風なのかよく分からなかった。チャーシューが乗ってるところかな? そして今回大人気だったのが「エビの包み揚げ」三角形のぱりっと揚げられた生地の中に挽肉や白滝などが入っていてエビが中心に「ぐふうん」って感じに開かれている。私がエビの状態を「ぐふうん」と表現したのだが、既に酔っぱらい始めているみんなのツボに。げらげらげら。マヨネーズと辛みそで頂き大満足。

  


この白いエビ団子もうまうまでしたなぁ。もっちりした団子がとろとろになっていて、スープをかけながら「美味し〜」と絶賛しながら食べた。左の団子は友人がかぶりついたが、私のブログのために皿に戻してくれた(笑)
この他にもベトナム風オムレツやベトナムお好み焼きを食べたのだが、写真がないと言うことは、既に酔っぱらってしまっていたと言うことですね。はい。お好み焼きは日本のとは全然違って外の皮がパリパリしていて中に具材(何だったか忘れた)が入っている。これもおいしかった。
さてお待ちかねのケーキ!!その時間には店は私たちの貸し切り状態になっていた。そこの子どもが私が影でこっそりとケーキの箱を開けていると寄ってきてヒソヒソ声で「ケーキだ〜秘密なの?」と言う。蝋燭などを出していると「まーチャン手伝うね」とヒソヒソ声で協力してくれた。そして「まーチャンもケーキ食べるね。」と宣言もした(笑)私が蝋燭に火を付けると、すかさずまーチャンが「パパ電気消して!」と。そして二人で♪ハッピバースディ〜と歌いながらケーキを席に持って行った。幻想的すぎてケーキかわからない写真↓

  


まーチャンが思い切りよく切ってくれたケーキをみんなで食べる。ケーキの上に乗っているネーム入りチョコレートはもちろんまーチャンが「これ私が食べるね」と宣言して食べてくれた。そのチョコレートには「さそり座の女たち HAPPY BIRTHDAY!」と書かれていたのだ。これにはみんな大笑い。でも私は買う時真剣にちょっと恥ずかしがりながら「プレートには何とお書きしますか?」「えーっと、さそり座の女たちでお願いします(汗)」と頼んだのだ。お店の人も「何だ?」と思いながら書いてくれたんだろう。
ここで最後のビール。ダークという少し黒みがかったビール。名前のままやん!でも何故かコップは恵比寿みたいな。かなり甘いビールだった。↓


                    

そして最後になんと蠍座の姉妹からプレゼントが出てきた。「人数も多いし大変だから今回はプレゼントなしで」とお姉ちゃんが提案したのに、何でだ?と思うと実は二人の手作りのアクセサリーだった。二人は沖縄でアクセサリーショップを開くという目標を持っているのだ。そして「誕生日じゃないけどnekosiroちゃんにも〜!」ともらっちゃってかな〜り嬉しかった。みんなそれぞれデザインが違って、きっと二人が一人一人のことをイメージしながら作ってくれたんだろうなーと言うのが伝わってきた。だってそれぞれにピッタリなんだもの。二人の心遣いがとっても嬉しかった。二人の目標が実現するといいなと心から思う。
妹さんからもらったネックレスとピアス。おそろいで可愛い。色遣いが好きだな。早速付けてみる。我ながら似合うなぁ(照) 

  


お姉ちゃんからもらったネックレス。シンプルなんだけれど一つ一つのパーツに存在感があって、でも喧嘩してない。今日早速つけてみた。ラフな格好にもかっちりした格好にも合うことが判明。


二人とも使っている貝は自分たちで拾ってきた物。全てが手作りで嬉しかった。誕生日じゃないのに嬉しい!

なんだか今日のブログは食べ物中継みたいになっちゃったけど、まぁいいか。こんなに食べて呑んで一人2300円!驚異的安さ!大満足だった。


蠍座の女たちにとって充実した一年になりますように!!