呑兵衛バトン

id:usakobutyoさんから回ってきた「飲兵衛バトン」漢字を換えてみました。やっぱり、こっちの「呑む」のほうがあってるかと(笑)「今日やります!」と昨日宣言しておきながら、友人宅で美味しい料理とお酒と楽しい話で、すっかり呑んだくれ…爆睡してしまいまった。気を取り直していってみよう!

・あなたの好きなお酒は、なぁに?
・酔っ払うとどうなってしまうの?
・一晩で呑んだ量と、費やした金額は?
・呑んだくれて良かったなぁ〜と思うことは?
・お酒の席での失敗談はある? 差し支えなかったら笑える失敗談と笑えない失敗談を聞かせて!
・次にバトンを回す 呑んだくれさん


・あなたの好きなお酒は、なぁに?
キリンのビール全般(一番好きなのはラガー)とベルギーのビールと白ワイン。ベルギービールフジロックフェスティバルの会場で呑んで惚れたな。とにかく、こくがあってほろ苦さが絶妙!しかしそれ以来出会えていない。どこで売ってるんだ〜!知っている人は教えてねん。後はラムも好き。でもキューバハバナクラブ以外はだめ。他のラムは香りや甘さが苦手。最初に呑み始めたのがハバナクラブだからかな。
でも最近、日本酒の美味しさにも少し目覚め始めた。八海山くらいしか呑んだことないけど。美味しい日本酒を知ってる人は教えてね。
大好きなお酒を忘れていた!(次の日になって思い出し今書き込み中)フレシネ コルドン ネグロというスパークリングワイン。原産国はスペインだが、キューバに新婚旅行に行った時に出会った。それ以来大のお気に入り。値段も手頃でしかも美味しい。


・ 酔っ払うとどうなってしまうの?
いつもハイテンションなのに更にテンションが上がるかな。だからゲラゲラ笑う。けっこうズケズケと物を言うようになるかな。いや、いつも言ってるか…後は悩み相談モードも多いかも(笑)聞くほうね。これも普段からそうかな〜 つまり、ちょっと酔ったくらいではそんなに変わらないかな。楽しくなる感じ。本気で酔うとどこまでも突き進んでしまう。それは恐ろしくてここには書けない…(@_@A)


・一晩で呑んだ量と、費やした金額は?
不明。フジロックのメンバーと呑むと、みんなのピッチの速さに引きずられかなり呑む。量なんて測ってられるか〜ってくらい呑むかな。お会計の時は酔っていて夫に任せちゃうので…


・呑んだくれて良かったなぁ〜と思うことは?
みんながゲラゲラ笑ってるとき、幸せを感じる。


・お酒の席での失敗談はある? 差し支えなかったら笑える失敗談と笑えない失敗談を聞かせて!
笑えない失敗談から笑える失敗談へと変化していくお話を一つ。若かりし頃、やはりフジロックのメンバーとの飲み会で呑んだくれた私は夫に支えられながら千鳥足。電車に乗っていたが急にもよおし「降りる!」ホームに座り込みオエッとやってしまった。夫に「駅員さんに謝ってきて」などと変な理性が働く。夫が水を買いに私から目を離した瞬間事件は起きた。ホームにへたりこんでいた私の頭がすごい勢いでコンクリートのホームに打ち付けられた。頭の力がガクンと抜けておっこちてしまったのだ。ガツンッ!すごい音がした。落ちながらも反射的にゲロを避ける。しかしそんなに痛くはなかった。そう、それはお酒の麻酔効果だった。家に帰ってからだんだん痛くなり、次の日起きると左のおでこに大きなたんこぶが!かなり痛くて痛くてしょうがない。事は重大だと気付く。だって頭を打ったんだから。よく、その時何もなくても後から倒れるとか聞くし… 「もしどこかで突然倒れたら、原因不明で手当てが遅れ死に至ってしまうのではないか…」と不安になった。そこで私は紙に事情を書き持ち歩くことにした。自分の名前、住所、電話番号、夫と母の連絡先。そして冒頭には「私は昨日、左前頭部を強打しました。もし私が倒れた場合は、救急車を呼び、救急隊員にこの紙を見せてください。」と。私としては真剣にその紙を一週間くらい持ち歩いていたのだが、夫に「強打しました」って何かと思っちゃうよね〜とゲラゲラ笑われた。でも大事なことよねぇ。


・次にバトンを回す 呑んだくれさん
呑んだくれは周りに沢山いるんだが何せアナログだから(人のこと言えないけど)ブログをやっていない… そうだ!ここは「光や音や」さんに(題名あってる?)託そう。奴の顔は呑兵衛だ!←失礼な… あとは以前音楽バトンをくれたid:kinutさんに!kinutさんもお酒好きそうな匂いが…←失礼な… そして忘れてはいけない人がid:Tudukiさん!ビールを愛するお人!他のお酒もかなりお好きなんじゃないかな?でも今忙しそうだから、そのうちよろしくお願いしたいな。スルーしてもらってもかまいません!時間があったらやってみてください!立候補も可です(笑)