お土産

nekosiro2005-10-15


夫が朝出がけに、バックをごそごそやりながらバックの中に何かを発見したようだ。「あっ!」なになに?!と覗くと「お土産があったんだ〜」と柿が二個出てきた。職場の人からもらったとのこと。私が喜んでいると、「俺、柿嫌いだから一人で食べてね。」とつれない一言。別にいいけど。私は固い柿専門。柔らかい方が美味しいとよく言われるけど、私は苦手。固い青臭いのをがりがり食べるのが好き。だから今日の夜にでもデザートとして頂くか。今年の初物だから笑って食べよう。昔、小さい頃、なんでも初物だと「笑って食べなきゃだよ〜」と家族みんなで笑いながら食べたっけ。懐かしい思い出が柿と一緒にころんと出てきた。