Musical Baton

id:kinutさんから一ヶ月前に受け取ったMusical Batonに回答しまーす。

kinutさん、すっかりおそくなっちゃいました。しかも、あまり音楽に詳しくない私…こんなのでいいのだろうかと思いつつUPします…


■ Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
なし…職場で使っていた壊れたパソコンにはCDが3枚分くらい入っていたかな?気に入っていたのはオゾマトリ。軽快なラテン・ヒップホップのリズムに乗りながら仕事してました。ちょっと、体揺れてたかも…笑

■ Song playing right now (今聞いている曲)
曽我部恵一のアルバム「瞬間と永遠」
彼の曲を聴いていると、愛されてるな〜って気になる。誰にっていう訳じゃないけど…うーん曽我部さんにかなぁ。とにかく、ゆるゆるりと愛を感じる。

瞬間と永遠

瞬間と永遠

■ The last CD I bought (最後に買ったCD)
Norah Jones の「feels like home」
ノラジョーンズの声が好き。気持ちがゆったりとする。今は夫が寝る時にヘッドホンで聴いている。一枚目を勝って以来、店で2枚目が流れるたびに気になっていて、でもお金がないから買うのをしばらく我慢していたが、遂に思い切って購入。日本って音楽に触れるのにも高いお金を払わないと行けない。何かこんなの変。

FEELS LIKE HOME

FEELS LIKE HOME


■ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

順不同。しかも、曲ではなくアルバム。この曲だけを好んで聴くと言うことはあまりないので。
①「SWEET DREAMS for fishmans

SWEET DREAMS for fishmans

SWEET DREAMS for fishmans

フィッシュマンズのトリビュートアルバム。
仕事が忙しかった時期、久々に一人で「slow life」というcafeで遅めのランチをしていたときにかかっていたCD。何か、疲れてすさんでいた心にスーと入っていったんだよね。ソファーにずっぽり埋まって聞き入ってた。帰りに店員さんに教えて貰ってCD購入。こんな風に私がCDを買うなんて珍しい。買ってからしばらくは、ずっと聴いていたな。でも、最近の自分のテンションとはちょっと違う気もしてる。

②Katia B「So'Deixo Coracao Na mao De quem pode」

 プラジル人歌手。ボサノバとラテンのミックスみたいな感じ?うーん私にはどういう曲の種類なのかわからないが、少し物憂げな深い歌声とメロディーが響き渡る。これは、①のCDを買ったときに、視聴して(普段はそんなこと絶対しないのだが、あまりに夫が色んなCDを視聴し続け暇だったので私も視聴してみた)これは絶対に欲しい!と思って購入。でも、このCDも今の私の気分にはフィットしてくれない。でも大好きなCD。

③「BUENA VISUTA SOCIAL CLUB」

Buena Vista Social Club

Buena Vista Social Club

映画を観て大感動。それぞれのミュージシャンたちの生き方が丁寧に描かれていた。音楽も素晴らしく、すぐにCDを購入。特に最初の一曲目は好きかな。

④これは曲。ジョンレノンの「IMAGINE」

The ジョン・レノン Collection

The ジョン・レノン Collection

父が入院中に病室で一緒に聞いた曲。何かの話からイマジンの話になり、父は「イマジンなら知ってるよー」といいつつも、次の日CDを持って行ってかけると、「これがイマジンだっけ?」と首をひねってたっけ。

シャーラタンズ「テリング・ストーリーズ」

テリング・ストーリーズ

テリング・ストーリーズ

夫と付き合う前に初めて一緒に行ったLIVE。彼がCDを貸してくれて、随分頑張って聞き込んで行った気がするなー そのおかげで、シャーラタンズや会場との一体感に入り込めた感じで楽しかった。何より、彼と二人でLIVEで踊ると言うことがこんなにエキサイティングなものかと興奮したのを思い出す。二人の思い出のCDかな。まぁ、彼は挙げてなかったけどね…笑

■ Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
うーん、こまりましたな。考えます。誰か、今からでもバトン受け取ってもイーよーと言う人がいたら手を挙げてくださいな。それか、勝手に音楽好きだと思っている人に送っちゃおうかな。

はうー音楽に詳しくない私にとってはなかなか答えるのが大変だったわー
でも、思い出の曲やCDなんかを思い出してよかったな。
kinutさんありがとねー