今日の私を癒してくれたもの

電車の中と、スーパーで見かけた4人のおじさん。昔ながらの黒い長靴にズボンの裾を入れている。かなりかわいい光景。しかも、4人も見ちゃったからかなり心が癒された。


ホームで電車を待っていたら、女性が泣きながら私の隣を「あぁもぅ…」と言いながら通り過ぎていった。どうしたんだろうと後ろを振り返ると、黄色い帽子をかぶった男の子と一緒にいる。様子から察すると、電車を降りたときにはぐれてしまい、お母さんが探し回っていて、やっと出会えた様子。お母さんと見られる女性は子どもを怒ることもなく、しっかり、子どもの手を握って階段を降りて行った。なんだか、母親の愛情を感じた。心癒される瞬間。