お花見

夫によると、花見という文化は日本だけらしい。しかも平安時代とかずいぶん昔からあったとか。
今日、夕方から上野公園でお花見に参加した。平日だというのに、すごい人だ。桜は夜の暗がりのなか白く光っていて、とても綺麗だった。お花見の一番の感動は幹事役の友人の心意気だ。沖縄の西表に行ってきたばかりの友人は、自分でとってきたアーサー(生海苔)のスープと、これまた自分で採ってきたもずくに生姜や紫蘇やニンニクを入れて酢を入れて食べさせてくれた。花見の会場でだよ!スープはわざわざだし汁を作って大きなポットに入れてきて、その場でミネラルウォーターで海苔やもずくをザルで洗ってくれた。どちらもものすごく美味しかった。みんなで「もっと食べたいね〜」と話していた。
彼女の、とにかく美味しいものを、自分が採ってきたものをみんなに食べさせたいという心に感動した。準備も大変だったと思う。彼女はでっかいリュックに、ゴロゴロ転がすクーラーボックスを引いて、まるでキャンプにでも行くかのような出で立ちだった。それくらい努力して私たちを喜ばせてくれた。本当にありがとう。とても思い出に残るお花見になったよ。