ブログ

昨年の3月から始めたこのブログ「ねこしろ日記」。始めたきっかけは、漫画喫茶で漫画を読む夫を横にパソコンをいじっているとlivedoorのホームページに「ブログを作ろう」の文字が。それを見て唐突に「私ブログ作る!」と言ったのが始まりだった。それまでは、夫がブログの面白さを語ったり、わざわざ面白い人のブログをプリントして持って帰ってきてくれたりしても(当時我が家にはインターネット環境がなかった)全然面白いと思わなかった。人の日記を読んで何が面白いんだろうと、かなりバカにしていた。漫画喫茶で読みたい漫画もなく退屈だったので、新しいことをやってみようと思ったのだ。私が何かを始める時はいつも唐突だ。夫が「ブログ作るなら、“はてな”がいいよ。俺もそこで作ってるし」と言われ、この「はてな界」へ足を踏み入れた。


こんなに自分がブログにはまるとは思ってもみなかった。最初は家にインターネット環境がなかったので、数ヶ月間携帯から長文を送るという荒技をやってのけた。ブログにはまったのは初期の頃からの気がする。始めてからすぐ、「これブログネタに使えるな〜」とか、頭の中で文章が踊ったりした。ブログを書くことで自分の気持ちをはき出せたり、整理されたりする。それに対して様々な人がコメントをくれて、そのコメントを読んでまた自分の考えが整理されていく。その作業は自分にとって必要な作業だった。ブログを通じて自分の中に渦巻いている物が落ちついたり、こんがらがっている物が少しずつほどけていったりもした。自分の頭の中にある物を文章にすると言うことは、自分を体現すると言うことで、とても大事な作業だと思う。


ブログを通じて色々な人と関われたのも収穫の一つだ。今までの友人にも私が日々考えていることをリアルタイムで知ってもらうことで新しい交流があった。また、ブログを通じて知り合った人との絆もこれからも大事にしていきたい物だ。顔も見たこともないし、住んでいるところも知らないが、私の発する言葉に耳を傾けコメントをくれた人々。ネットの中だけでの人間関係というと、余りよいイメージを持っていなかったが、そうではなかった。沢山の人のブログで考えさせられ、沢山の人がくれたコメントによって考えさせられ、私は新たな自分になっていっていると思う。


ブログとは何だろうと考える。日記ではあるが、読み手のいることを意識した日記。自分が何故それをつけるのか。つけ続けているのか。他者に向かって表現したいことがあるのだろうか。自分の気持ちを吐露したいだけなのだろうか。他者との関わり合いを楽しんでいるのだろうか。
こういうことは考え出すときりがないからやめよう。
これからも私の言葉で、私の思いを発信していきたいと思う。
お付き合いをよろしく!