BBQ

nekosiro2005-10-11


一昨日の夜から海岸で雨の降る中BBQ(バーベキュウ)を決行。フジロックに行く仲間で。仲間が友人を誘って色んな人がいた。私が到着したときには(結婚パーティの打ち合わせの後)闇鍋は既に間食されていて「おみそ汁くらいにはなるよ〜」と優しい友達からの声…残しておいておくれよ〜!!私は仕方なくコンビニで買ったビーフシチュウとロールパンを食べる。音楽がかけられ、まったりしている。みんな思い思いの過ごし方をしている。音楽を聴く人、初めてあった同士話に花を咲かせる人、中には何故か雨の中椅子に座って寝ている人も…


夜中になって姉妹が登場。待ってたよ〜この二人無くしては、フジロックは始まらない。しかも、CDJを持ってきた。これを2つミキサーにつなぐとDJができるのさ。(私もよくわからんが)うちの夫はBBQの前日4時までCDを選んで曲順など考えていた。だから、機材をつないだら、もう彼の世界。うひょ〜とか言いながら腰を振って踊り、CDを回していた。彼のDJデビューの写真を掲載しよう。みんな音楽好きだから、曲が変わるたびに「これ何とかだ」「これ誰?あ〜そうか〜いいね」などと言っている。私はしっている曲はほとんど無かったので、一人ぼーっと音楽を楽しんだ。でも嬉しそうに機材をいじっている夫の後ろ姿が私を楽しませてくれた。その日は海岸に設置したテントで寝袋にくるまって寝る。私は疲れていたのでみんなが盛り上がる中4時くらいに寝る。


次の日の朝は、一番早く寝たのに私が一番寝ぼすけだった。なんか、寝袋の足の部分がしめっていて寒かった〜 雨は無情にもやまず、その中炭をおこしたり、食材を切ったりが始まった。私はジャガイモをむきにむいた。ちょっと剥きすぎたかと思いきや、アルミホイルで包んでじゃがばたに。でも、じゃがばたなら皮を剥かなくても良かったのでは…と疑問も。肉が焼かれ始めると男らがわらわらと肉を求めて集まってくる。そして登場したのが、分厚いステーキ二枚!!とにかくでかくて分厚い。それに塩胡椒をしてお酒をかけて少したたく。さすが姉妹のチョイス!これを網で焼いてハサミで切って食べるのだそうだ。網にのせるときみんなが見守る中「あああああ〜」本気で落としそうになる妹。みんな叫んでハアハア言っていて面白かった。無事に焼けた肉はレアでとっても軟らかくて美味しかった。姉妹のチョイスはこれに留まらずエビも!焼けたエビは「一人一尾だからね!」と妹さんのかけ声の下、「皮ごと食べれるぞ!」と言いながら速攻完食。うまかった。


「萌え〜」という言葉の使い方について話になった。知らないという人もいて、みんなが思い思いに使い方を説明する(笑)そこからは私を中心に「肉萌え〜」「エビ萌え〜」と「萌え〜」の大合唱だった。かなり変な集団だったと思う。しかもちょっと使い方を間違えてる?!でもかなりうけた。(今、パソコンで「もえ」を変換したら、すぐに「萌」になったんだけどどういうこと?もしやうちの夫はよく使っているのかしら?一抹の不安…笑)


素敵な音楽と、暖かい仲間たちと美味しい食事。太陽は味方してくれなかったけど最高のBBQだった。