収穫

nekosiro2005-10-05


我が家の裏でとれた茗荷(みょうが)ちゃん達。庭掃除にきた母が見つけだした、小さな茗荷四つ。


私は大の茗荷好き!きざんでそのまま生でバリバリと食べる。その日の夜は夫が今度は肉味噌煮込みうどんを作ってくれた。薬味というより、おかずとして茗荷を食べる。あまり土に栄養分がないからか小さく、ちょっと辛すぎたが、茗荷の渋〜い美味しさがあった。我が家で採れたという喜びも手伝い、完食する。一人で食べるにはちょっと多すぎたが夫は茗荷嫌い。というか香り物がダメ。ま、ようは、お子ちゃまなんですな〜(笑)でも、うどんは前回に引き続き美味しかったよ。ありがとう。でも、肉はバラ肉でも切ってね。でかかったよ〜


もっと大きな茗荷が沢山できるように肥料をあげよう。あと、時々チェックしないと知らないうちにできてるからね。前回はもっと採れたんだ。母が蕗の葉に乗せて持ってきて、なんだかトトロの世界みたいだなーと思ったのを思い出した。