メルボルンの天気

メルボルンは1日のうちに4つの季節があるとメルボルンっ子から言われてる。ここに3日もいれば、それに納得することだろう。この土日はとても暑く日曜日は31度だったのにもかかわらず、本日は雨で寒いのなんのって…もちろん私は風邪気味。沢山の人が風邪を引いている。日曜日は学校の友人たちとBBQ。
金曜日に複数の友人から誘われ行ってみるとブラジリアンとコロンビアンしかいなかった(笑)stKildaのビーチにブラジル人4人とたどり着く。日曜のこの良い天気となれば大勢の人々が繰り出す。サンデーマーケットがビーチに並び賑わっている。小さなケーキ屋さんが軒を連ね、私たちを誘惑する。我々はコロンビア人の友人と会うべく歩くがブラジル人の友人は「コロンビア人はいいかげんだ!」と、説明が二転三転する彼らをなじる。お隣の国同士ですごく似た国民性だけに面白い。結局、英語での意思疎通の問題だったような気もするのだが。暑い中スーパーで大量の肉とサラダの野菜、ビール、コーラを買い込み、友人宅へ。


とにかく、肉肉肉!!!のBBQだった。野菜が食べたい…。女性たちは座ってお喋り。とにかく男性陣が焼く焼く焼く!!!BBQはブラジルでもコロンビアでもかなりポピュラーなレジャーらしく、手馴れたものだ。BBQはどうやら彼らの国では男性の仕事らしい。多くの友人たちが日本ではBBQをするのか?と聞いてきた。なにせ日本人というか、アジア人は私一人だったので(なんでこんなことになったのか…笑)みんな興味津々。

        

       

ラテン音楽が流され、時に踊りだす彼女たち。男性陣はシャイな人が多くあまり踊らず。コロンビア人のManuelaが「nekosiro comeon!」と言ってダンスを教えてくれる。みんなからダンスを褒められ鼻高々のnekosiro。

      

      

ブラジル人のIzaveraが「nekosiroは日本人じゃないよ!」と突然言い出したので「なんで???」と聞くと「だって、こうやって私たちと話して、踊って楽しめるでしょ!nekosiroはブラジル人だよ!!」とな。ふーむ。ここにはコロンビア人が半分いるが…と思っていると彼女もそれに気がついたらしく「サウスアメリカ人だよ!!」と笑っていた。確かに体のどこかにラテンの血が混じっているような混じっていないような。笑 ↓かわいいIzavera。盛り上がる男性陣。

             
             

                
暑さが風邪を引いている体に重くのしかかり、疲れてしまい先に帰ることに。家に帰るころには後頭部がガンガン痛み出し、鼻水がたらり…少し眠り、宿題をやり、やり終えない内に眠気が襲いかかり、ベットへ。そんな週末だった。
明日はメルボルンの議事堂へクラスで行くことになっている。午前中の授業内容は「LOVE」楽しみだ。
それでは、素敵な1週間を!